Taku0018のブログ

趣味について紹介します🎶

🍜札幌ら~めん共和国とは🍜

こんにちはᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ閲覧頂きありがとうございます!突然ですがら~めん共和国とは何かご存知でしょうか??ら~めん共和国とは、札幌駅直通のエスタ10階にある北海道ラーメンのテーマパークのことです!ラーメン好きの方はもちろん、ラーメンに詳しくない方でも挑戦しやすい名店が揃っているのがら~めん共和国です。気になった方はぜひ最後までご覧ください♫

 

 

アクセス

まずはじめにら~めん共和国への行き方についてです。

JR・地下鉄

JR▶札幌駅(東改札口)より徒歩5分

地下鉄南北線▶札幌駅(北改札口)より徒歩5分

地下鉄東豊線▶札幌駅(北改札口)より徒歩1分

空港連絡バス

新千歳空港ー(約90分)ー札幌駅前下車徒歩1分

新千歳空港〜高速道路(道央自動車道)利用〜札幌駅▶所要時間約60分

新千歳空港〜一般道(国道36号線)利用〜札幌駅▶所要時間約90分

小樽駅〜国道5号線〜札幌駅▶所要時間約40分

 

館内マップ

次に館内マップについて紹介します

お店

最後に皆さんが一番気になるであろうお店について一つ一つ紹介させていただきます

麺処 白樺山荘

こちらは味噌ラーメンが有名な札幌のラーメン店となっています!

店主が脱サラしラーメンの形にハマっていない考え方で個性が見出しそれが人気へと繋がったお店になっています。

パンチのある味噌ラーメンに定評があり、こってり系が好きな方におすすめしたい一杯となっています。

白麹みそをふんだんに使ったまろやかな味わいのスープがおすすめポイントです

 

札幌みその

こちらは炙り豚盛り味噌 半熟味玉入りが有名な店となっています!

札幌ラーメンの良さを活かしながらもオリジナリティを追求した究極のラーメンとなっています。

極寒仕込最北端味噌を使用していて、炙り豚肉を乗せた自慢の一品という点がおすすめポイントです

函館麺厨房 あじさい

札幌限定特塩らーめんが有名な店となっています!

昭和初期から続いている函館のお店でとにかくスープの透明度にこだわっているそうです。

昆布を使った透明スープと、函館に特注した特注面がおすすめポイントです

吉山商店

焙煎ごまみそらーめんが有名な店となっています!

店主が全国各地のラーメンを食べ歩き舌と感性を磨いたことでできた五感で味わうラーメン。コクの中にもキレがあるハイブリットラーメンです。

2種類の白味噌と練りゴマをラードで香ばしく焼き上げ風味を出した豚骨ベースの味噌ラーメンとなっているが、こってりなのに飲み干せてしまうというところがおすすめポイントです

初代

白味噌が有名な店となっています!

豚骨、鶏ガラ、煮干し、昆布、数種類の野菜を約半日かけて煮込んでさらにもう一晩寝かせて完成させる熟成スープの奥深い味が堪能できるラーメン店です。

白味噌赤味噌を元に熟成させたタレを弱火でじっくりと濃厚な味に仕上げているところがおすすめポイントです

らーめん そら

みそラーメンが有名な店となっています!

全体的にバランスの取れた美味しい一杯のために素材選びや工程の一つ一つに力を注いでいるラーメン店です。また、道産豚から取る清湯スープに焼き味噌の香ばしさがありややこってりながら甘みのある独特の味が癖になるラーメンの仕上がりです。

にんにくと味噌の風味をスープで閉じ込めたコクのあるスープがおすすめポイントです

札幌真麺処 幸村

みそラーメンが有名な店となっています!

全てに麹を使ったオリジナリティあふれるラーメンが食べられるお店です

白麹味噌の旨味と甘みを引き出したスープにフライドオニオンと焦がしにんにく油でパンチを加えているところがおすすめポイントです

旭川ラーメン 梅光軒

特選醤油ラーメンが有名な店となっています!

豚骨主体の動物系、昆布、煮干し等の魚介系ダブルスープに野菜の旨みを加えたラーメンが食べられるお店です。麺にもこだわり添加物不要自家製ちぢれ麺がスープの旨さをより一層引き出してくれます。

豚骨と魚介のダブルスープに自家製の中細ちぢれ麺を使用している点がおすすめポイントです

 

オススメ🥢

私が実際になん店舗か食べてみて凄く美味しいと思ったお店を紹介します

それは6番目に紹介させていただいたらーめん そらです☁

ちぢれ麺が特徴的で味噌、醤油、塩と食べましたが濃厚なスープの割にあっさりした味わいで凄く美味しかったです!私はラーメンは断然塩派(笑)ですので塩が一番美味しく感じました(笑)スープがとにかく美味しいです😋

豚バラチャーシューは箸で持つとすぐに崩れてしまうほど柔らかかったです。油が苦手な私でも美味しく食べることができました💮

実際のお写真📸

 

 

 

今回はら~めん共和国について紹介させてもらいました。

どのお店も1からこだわって作られていてお店ごとの個性を一気に楽しむことができるのがら~めん共和国の良さでもあります

凄く悩むかもしれませんが何度も訪れてその度に違うラーメンを食べてみてはいかがでしょうか

最後まで見てくださりありがとうございました🎶